2017年01月05日

2015/2016前期 千葉大学@

201602_DSC_0018.jpg

201602-2_DSC_0016.jpg




以下は数ヶ月前に書いたものなのでこれまでの記事と齟齬があるかもしれない。

6月の半ばに届いたと思う。
確か届いて数日で見たはずだ。

成績開示書は2枚あり、1枚目には2次試験の総合点のみが書かれている。
開示は不合格者しかできない。

センター 417/450
個別学力検査総得点 622/1000
計 1039/1450

合格者最低点 1014点
大学HPでも見れるので一応載せておく。
http://www.chiba-u.ac.jp/exam/gakubu/gakubu_kako.html
※pdf   合格者の平均点・最高点・最低点(前期日程)
http://www.chiba-u.ac.jp/exam/gakubu/files/H28_zengou.pdf


成績開示書類の内容は「自身の2次試験の総合得点」、「受験生の得点分布」、「合格者の最高点、最低点、平均点」のみで各科目別の得点や結果(合格・不合格)の記載すらない。


判定基準は学部入試案内の項の『一般入試』のpdfに記載してある。
http://www.chiba-u.ac.jp/exam/gakubu/guidance.html
※pdf  http://www.chiba-u.ac.jp/exam/%EF%BC%A829ippannyushi4.pdf

(2) 入学者判定基準
  (ウ) 合否判定基準
教育学部、工学部、医学部
個別学力検査等の得点が当該学部・学科等受験者(※)の平均点に満たない教科・科目等があった場合には、不合格とすることがあります。

医学部の個別学力検査等は「数学」、「理科」、「外国語」、「面接」の4つ。
しかし数学や英語が少しできなかったからと言って不合格とするとは考え辛い。
また面接点がいくらであったか不明瞭だが、合格者や受験者平均よりは低い点が付いているはずであり、それを含めても合格者最低点は超えているので、学科の点が受験者平均を下回っているとは思えない。
一方面接については、受験生に基本的に100点満点を与え、一部の基準に満たない受験生に100点未満の点を与えれば、「平均点に満たない教科・科目等」があることになるので記述通り不合格とすることができる。
とすれば受験者平均と大きく差がついているのは面接点であると考えるのが妥当だろう。

基準に満たないとは具体的にどういうことか

入学者受け入れの方針 ー 医学部
http://www.chiba-u.ac.jp/exam/gakubu/adpolicy.html
※pdf   http://www.chiba-u.ac.jp/exam/9igaku.pdf
千葉大学医学部入学者受入れの方針
2 入学者選抜の基本方針 医学部では,本学部の教育理念・目標に合致した学生を選抜するために,学力検査, 調査書のほか,複数の面接官による面接試験を行うことにより,志願者の能力や資質を 総合的に評価して選抜します。

調査書や面接試験を重視していることはわかった。
「本学部の教育理念・目標」とは具体的に何か。

HPを探してみるが見つからない。
(※追記 翌年度のものであるが見つかった 大学案内2016-2017 ※pdf  http://www.chiba-u.ac.jp/exam/16-17daigakuannai.pdf)

願書のついでに取り寄せた大学案内に以下のように記述があった。

千葉大学医学部入学者受入の方針
医学部では基礎学力があり、健康で多様性に富んだ次のような素質を兼ね備えた人を求めています。

1. 創造性に溢れた理論的な思考のできる人
2. 高い倫理観と強い使命感を持つ人
3. 世のため人のために誠心誠意尽くすことのできる人
4. 将来の日本および世界の医学をリードするような高い志を有する人


上記文を検索して漸くたどり着くことができた。

医学部 入学案内 - 医学部アドミッションポリシー
http://www.m.chiba-u.ac.jp/admissions/undergraduate.html/

これらの項目を満たしているかどうかを一体何で判断しているのだろう。
別記事に記すが面接試験では再面接となっており、合否の判断はそこでなされたはずであるが、そこでの受け答えでは理論性や倫理観に欠けた受け応えも、誠意や志に欠けた態度があったのだろうか
自覚がないだけだろうと言われればそこまでだ。録音しておかなかったことが残念だ

上の方針が現場でどのように考慮されたかはわからないが、倫理的に医師になるにそぐわないような発言があったのだろうか

試験や入学者受け入れの基準の記述が曖昧だ
受験生としては勉強に手一杯でそこまで情報を集めている余裕はないし、どこの大学も同じようなことを書いているのでよくわからず受けてしまう
この不明瞭な基準では多少の減点があるとしても不合格になるとは思わない
実際まともな受験生には問題ない



posted by カロザース at 00:00| 受験の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。